忍者ブログ

環境にやさしいジオベスト

酸化マグネシウム系固化材「ジオベスト」を使用した土系舗装の事例紹介、土系舗装を施工するにあたっての注意点などをさまざまな角度から検討しています。 また、ジオベスト土系舗装のメリットであるヒートアイランド現象緩和やCO2排出抑制、地球温暖化への貢献についても書いていきます。

   

施工方法

ジオベストを使用した土系舗装の施工方法は、ホームページに載せているようにさまざまな方法があります。
歩行者用の歩道や園路は、路盤を設置しないで下地転圧をした上に直接土系舗装をします。
路盤を設置する場合は、支持力を高める目的で、「歩行者、自転車が通る道」または「管理車両が通る道」に設置します。
4トン車の管理車両が通るようなところでは、路盤は一般的には、切込砕石(C-40)を使用します。
しかし、写真のように、鉄塔敷地の広場の施工の場合は、路盤が必要ないので、除草・除根を行った後、不陸調整を行い、その上に土系舗装をします。その方が透水性が高くなり、良好な土系舗装になります。
ジオベストの土系舗装は、保水性だけでなく、浸透性があるので、水は浸透した後、路床に流れます。よって、水が浸透しないような材料の路盤があると不具合が起きます。そういった不具合を避けるために路盤に勾配を設けて、水を逃がします。いわゆる排水対策です。
土系舗装を行う上で一番重要な工事です。
ジオベストと土を混ぜた舗装材の敷き均しは、機械の場合、アスファルトフィニッシャーで行いますが、人力でやる場合は、ハンドガイドローラで転圧を行い、端部をプレートで転圧します。
しっかり固めれば固めるほど、堅くなります。
現場の土と混ぜる場合は、鋤とってミキサーで混ぜるか、バックホウや耕運機で混ぜた後、再度広げて、転圧をします。くわしいことは舗装マニュアルがありますので、ご連絡をお願いします。
■ジオベストの問い合わせは
ジオサプライ合同会社 ホームページ
広島082-299-0681 神戸078-843-2561 名古屋052-766-6419 福岡092-518-3537
尚、ジオベストの最新情報はブログで発信しております。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
藤重 広幸
性別:
男性
職業:
会社員
自己紹介:
ジオサプライ合同会社にて、環境に配慮された各種の酸化マグネシウム系固化材を販売しております。特に酸化マグネシウム系土舗装固化材は、2005年度から販売を開始。酸化マグネシウム系真砂土舗装材「ジオミックス」は、2008年度より販売を開始しました。是非、弊社のホームページへお越しください。.

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 環境にやさしいジオベスト --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]