初夏のような日差しが続いております。
土舗装にとっては梅雨前の最も施工しやすいシーズンです。
まるで農作業における田植えみたいな感じですね。
酸化マグネシウム系土舗装固化材「ジオベスト」は、あらかじめ真砂土と固化材を混ぜたプレミックス商品ではありません。
プレミックス商品としては、「ジオミックス」という商品がありますが、主に狭い場所で使用する為、広い場所では、ジオベストを使用して施工現場で、混合します。
そのメリットは、施工面積が広くなるほど単価が安くなることです。
施工する上で、一番大変な作業は、練混です。広い面積であれば、生コンプラントで、ジオベストと真砂土、そして水を混合できますが、狭い場所では、ミキサーを使って混ぜます。
モルタルミキサーでは、一度に混ぜる量に限界がありますので、強制二軸練りミキサーを使用して、できるだけ多くの舗装材料を混ぜることが作業を効率化するコツです。
最初に真砂土だけを30秒練ったあと、水とジオベストを加えて、2分練ると完成ですが、一度に0.5~0.6練ることができれば、効率のいい練混となります。
しかし、最近では、バックホゥでジオベストと土を混ぜます。
ミキサーを使わずに混ぜるので時間はかかりますが、一度に大量の舗装材が作れます。そして、敷均→転圧→散水の順番で適正量の水を使用します。加水するまでは土舗装が固まらないので不陸整正ができるので、バックホーで混ぜるのがお勧めです。場所がなければ、やはりミキサーに頼るしかありません。
◆ジオベストのお問い合わせは、
ジオサプライ合同会社
ホームページ広島082-299-0681 神戸078-843-2561 名古屋052-766-6419 福岡092-518-3537
尚、ジオベストの最新情報は
ブログで発信しております。
[0回]
PR
COMMENT