忍者ブログ

環境にやさしいジオベスト

酸化マグネシウム系固化材「ジオベスト」を使用した土系舗装の事例紹介、土系舗装を施工するにあたっての注意点などをさまざまな角度から検討しています。 また、ジオベスト土系舗装のメリットであるヒートアイランド現象緩和やCO2排出抑制、地球温暖化への貢献についても書いていきます。

   
カテゴリー「土壌汚染」の記事一覧

土壌汚染とフッ素

6月1日、最高裁判決により、1991年当時、土地売買契約時には規制対象となっていなかった「フッ素」が2003年施工の土壌汚染対策法で汚染原因物質に指定され、改めて調査したら、フッ素汚染が判明したが、それは「隠れた瑕疵」に当るかどうかが争点の裁判で、売り手責任を認めずという判決が下されました。

確かに基準値を超える瑕疵があったとしても、土壌汚染対策法が施行される前に土地売買契約を結んでいたら、買主は汚染除去費用を負担せざるをえないというわけです。
今回の場合、汚染除去費用は、約4億5千万円だそうです。まあ、この記事を読む限りでは納得せざるをえません。
しかし、実態がわからないので、なんともいえませんが、どちらにしても、現在においては、「隠れた瑕疵」が見つかった場合、買主は契約の解除や損害賠償請求ができます。これを瑕疵担保責任といいます。
よって、土地の売買をする前には、よく調査をして土壌汚染リスクを避けることが必要ですね。
ちなみに弊社取り扱い製品酸化マグネシウム系固化材を使用すると、フッ素などの高濃度汚染土や複合汚染土に対して優れた不溶化効果を示すことができ、土壌汚染対策法に則した汚染土壌の処理が可能です。

◇お問い合わせは
ジオサプライ合同会社 http://www.geosupply.jp/
広島082-299-0681 神戸078-843-2561



拍手[0回]

PR

泥水のヘドロを固化

河川ヘドロを脱水固化したいという要望があります。
この場合、酸化マグネシウム系土壌固化材が泥水のヘドロをフィルタープレス(脱水機)で脱水処理する場合の凝集剤と脱水ケーキの固化促進材として使用できます。一般的には石灰系もしくはセメント系添加剤を使用しますが、酸化マグネシウム系添加剤「エコロック-2000」を使用すると、脱水処理時間が短縮でき、脱水ケーキの強度が4種改良土以上に固化します。アンモニア臭もありません。
脱水ケーキは再泥化もしません。
酸化マグネシウム系添加剤「エコロック-2000」を河川ヘドロに添加後、フィルタープレスで脱水し、濾過水と脱水ケーキに対するリン・窒素の不溶化試験を行なうと、高い不溶化効果を発揮することから、水質汚染を防ぐ効果があることも実証されています。
では、どの程度の添加率が必要かというと、通常4%で、1086~1513KN/㎡のコーン指数を示します。コーン指数は土にポータブルコーンペネトロメーターを指したときの単位面積当たりの抵抗力を表しています。数字が小さいと土が軟らかいので工事用の車両が通れません。
1200KN/㎡以上だと、ダンプトラックも通れます。施工機械のトラフィカビリティ(通行性能)の判定等に用います。
普通ブルドーザ(15t級程度)で500KN/㎡以上が必要です。
よって、ヘドロを固める場合は、酸化マグネシウム系添加剤の添加量を検証した上で添加率を決めていきます。ジオベストは土舗装固化材ですが、ジオベストも土舗装だけではない用途で使用出来ますが、河川ヘドロの固化は酸化マグネシウム系固化材「エコロック-2000」を専用添加剤としてご用意させていただいております。
◆エコロック-2000のお問い合わせは、
ジオサプライ合同会社 http://www.geosupply.jp/
広島(082)299-0681または、神戸(078)843-2561まで。

拍手[0回]

汚染土壌の不溶化効果

汚染土壌を不溶化・固化することができる唯一の酸化マグネシウム系の材料として、弊社取り扱い製品に、「エコアース」があります。
汚染土壌にヒ素やフッ素があり、不溶化したいという問い合わせをいただくことがあります。
汚染の度合いによって添加量が異なりますが、エコアースは、溶出値Ⅱ(土壌環境基準の概ね30倍)を越える高濃度汚染土や複合汚染土(2種類以上の有害物質を含む)に対しても優れた不溶化効果を示しています。

◆ジオベストのお問い合わせは、
ジオサプライ合同会社 http://www.geosupply.jp/
広島(082)299-0681または、神戸(078)843-2561まで。

拍手[0回]

土壌汚染マップ

先日の日本経済新聞によると、国土交通省は、土壌汚染の可能性がある地区をマップにすることを、全国の自治体に呼びかけるという記事が出ていました。
環境省の推計では、全国で汚染の恐れが強い地区は、東京23区の面積の約2倍、11万3000ヘクタールに上るそうです。
地下水利用や土遊びなどで被害が出る恐れがあり、実際に破傷風や擦り傷で被害が大きくなった事例をよく聞きます。
昨年8月現在で、判明している汚染地区は154箇所あるらしく、過去に工場があった場所、ガソリンスタンド、埋立地が対象になっています。
実は、弊社の扱う酸化マグネシウム系固化材は、建設発生土・泥土の固化及び重金属物質(六価クロム・フッ素・ホウ素・鉛・シアン・砒素等)を含む汚染土壌、複合汚染土壌を弱アルカリ性域で不溶化・固化することが出来る唯一の材料です。
ジオベストは、酸化マグネシウムを原料とした土舗装固化材ですが、ジオベストも「土壌汚染」に効果を発揮する固化材です。
◆ジオベストのお問い合わせは、
ジオサプライ合同会社 http://www.geosupply.jp/
広島(082)299-0681または、神戸(078)843-2561まで。

拍手[0回]

水質管理基準について

土壌汚染の問題は、さまざまな有害物質による土の汚染でした。
もうひとつ考えなければならないのが水質汚染です。

現在、東京都の中央卸売市場の移転問題で、移転予定地(江東区豊洲)の土壌が水質管理基準を大幅に上回る強アルカリ性(PH11.35)であることが発表されています。
つまり強アルカリ性の水が土から染み出て海に流されているということです。

これとは別ですが、土壌改良剤にを強アルカリ性の固化材を使って固めたのはいいけれど、強アルカリ性の水が川に流れて、魚が死んだとか、水性生物に影響が出たというニュースを見かけます。
であれば、いくらだったらいいのかという説明をしますと、中性は、PH7ですね。7より数字が大きくなるとアルカリ、7より数字が小さいと酸性ですね。
そこで水質管理基準ではPH5.8以上8.6以下としているわけです。

アルカリ性の高い固化材を使用して土舗装をした場合、雨水が透水性のある土壌から川に排水されたり、地下水に流れます。そして、施工したあとで、PHが高い・・・と、あとから慌てるのがほとんどです。
自然の真砂土や関東ローム層の土は、弱酸性の領域にあり、ジオベストはPHが8.5と弱アルカリ性なので、混合することで中性域にもっていくことができるわけです。



拍手[0回]

土壌汚染とエコアース

土壌汚染対策法では、土壌の特定有害物質による人の健康に係る被害の防止を目的として、重金属などの無機物質を有害物質として指定しています。
カドミウム、鉛、六価クロム、砒素、水銀、セレンなどが重金属類であり、これらに、フッ素,ホウ素,シアンが重金属等として含められています。

これらの有害物質は、調査によって発覚するというより、土地の売買や再開発により発覚することの方が多いようです。
しかし、土地の土壌の表面近くに吸着しているものであれば、汚染土を運び出すことで汚染物質の除去ができますが、六価クロムなどは溶けやすいので、降雨によって、溶けて流れ出し地下水を汚染し、被害を拡大してから発覚するというやっかいなものもあります。

しかし、多くの有害物質は、地表近くの土壌に留まり移動しないので、汚染土壌を掘削して運び出すことができます。
つまり汚染土壌を移動させれば対策はすむわけですが、移動させただけで、根本的な解決にはなっておりません。
受けいれにも限界があります。
そこで、汚染土壌を運び出さないで、汚染物質の不溶化処理が行われています。汚染物質を難溶性の物質に化学変化させて安定化を図る方法です。
エコアースは、酸化マグネシウムを主成分とする低アルカリで、六価クロム等の重金属類を含まない酸化マグネシウム系固化材ですが、汚染物質の固化・不溶化処理に役立っております。
高濃度汚染土や複合汚染土に対して優れた不溶化効果を発揮して、土壌汚染対策法に則した汚染土壌の処理が可能です。
■エコアースのお問い合わせは
ジオサプライ合同会社 http://www.geosupply.jp/
広島082-299-0681  神戸078-843-2561

拍手[0回]

カレンダー

05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
藤重 広幸
性別:
男性
職業:
会社員
自己紹介:
ジオサプライ合同会社にて、環境に配慮された各種の酸化マグネシウム系固化材を販売しております。特に酸化マグネシウム系土舗装固化材は、2005年度から販売を開始。酸化マグネシウム系真砂土舗装材「ジオミックス」は、2008年度より販売を開始しました。是非、弊社のホームページへお越しください。.

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 環境にやさしいジオベスト --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]