忍者ブログ

環境にやさしいジオベスト

酸化マグネシウム系固化材「ジオベスト」を使用した土系舗装の事例紹介、土系舗装を施工するにあたっての注意点などをさまざまな角度から検討しています。 また、ジオベスト土系舗装のメリットであるヒートアイランド現象緩和やCO2排出抑制、地球温暖化への貢献についても書いていきます。

   

屋上の土舗装と土間

最近、ビルの屋上を土舗装で仕上げてあるのを見かけるようになりました。
通常は、屋上のコンクリートを環境緑化することで、断熱作用による省エネ効果や、都市部におけるヒートアイランド現象の緩和、また自然の緑に囲まれることによって癒しの空間がうまれるわけですが、管理が大変です。
そこで保湿と浸透性があり、省エネ効果もある土舗装で照り返しがない屋上に仕上げるわけですが、セメント系の固化材を使用した土舗装は、まさに土をコンクリートで固めたっていうことが一目でわかり、人口的な仕上がりに見えてしまいます。
しかし、日本の古来からの「たたき」で仕上げると、土の特性を活かした仕上げが可能なので、土の持つひんやり感だけでなく、自然そのままの美しさのある快適な空間を演出できます。
ジオベストも他の土舗装の仕上げと異なり、「たたき」の製法同様に酸化マグネシウムを使用していることから、コンクリートで固めたというより、土が固まっているという自然土本来の特色が活かされた風情のある仕上げになります。

実は、ジオベストを使った土間を紹介します。地域ごとに特色のある土を使って仕上げることができるので、違和感がありません。


□ジオベストの問い合わせは
ジオサプライ合同会社 http://www.geosupply.jp
広島082-299-0681 神戸078-843-2561

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
藤重 広幸
性別:
男性
職業:
会社員
自己紹介:
ジオサプライ合同会社にて、環境に配慮された各種の酸化マグネシウム系固化材を販売しております。特に酸化マグネシウム系土舗装固化材は、2005年度から販売を開始。酸化マグネシウム系真砂土舗装材「ジオミックス」は、2008年度より販売を開始しました。是非、弊社のホームページへお越しください。.

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 環境にやさしいジオベスト --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]