忍者ブログ

環境にやさしいジオベスト

酸化マグネシウム系固化材「ジオベスト」を使用した土系舗装の事例紹介、土系舗装を施工するにあたっての注意点などをさまざまな角度から検討しています。 また、ジオベスト土系舗装のメリットであるヒートアイランド現象緩和やCO2排出抑制、地球温暖化への貢献についても書いていきます。

   
カテゴリー「防草」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インターロッキングブロックの雑草対策

抜いても抜いても隙間から生えてくる雑草。
インターロッキングブロックの雑草対策は、ブロックの間の目地から生えてくるので、抜きにくく始末が悪いですね。
弊社の製品「ジオベスト」は、通常は空き地や広場の防草材として使用しておりますので、我が家のインターロッキングブロックにも使用してみました。敷砂には、おおよそ1㎡当たり5kg、目地には500gを珪砂に混ぜて使用します。このジオベストの配合の割合は、珪砂の重量の10%です。勾配がキツイ場合、15%程度に増やして使用します。


今回、お客様から問合せがあったので、まずは自宅で防草効果を実証してみることにしました。


本来は、敷砂もやり換えないときちんとした雑草対策にはなりませんが、面倒なので、目地だけやり直しました。
何十年も放置したインターロッキングブロックの目地は下の写真のように真っ黒でした。これをしっかり取り除かないと再び雑草が生えてくるので、ワイヤブラシを使ってきれいにしました。できたら、高速洗浄機で目地にたまった土を吹き飛ばすぐらいの方がいいですね。
除草剤は使いません。

古い目地の砂を取ったあとは、新しい珪砂にジオベストを混ぜ、隙間に入れて散水をしました。
そして、1ヶ月半後が下の写真になります。
ちょっと荒っぽいやり方ですが、それでもほとんど雑草は生えておりません。
珪砂だけだと固まっているわけではないので、敷砂や隙間に残っていた小さな根っこが伸びてくることがありますが、ジオベストを混ぜているので少し固まっていることから、雑草が生えてくるのを阻止してくれています。たとえ小さな雑草を見つけても、小さいうちに摘み取っておけば、広がりません。珪砂が固まってくれれば土の流失もありません。
※ある程度固まるまでは降雨に気を付ける必要があります。


本来は敷砂からきちんと取り替えないと、雑草が生えてきますよと説明させていただいておりますが、目地に詰まった古い砂や埃をしっかり取り除いた上で、新しい目地を入れれば個人宅の小さなスペースでのインターロッキングブロックならなんとか雑草対策が可能です。
ただし、芝やスギナなどの地下茎が広がっている場合は、敷砂からやり直さないと雑草対策は難しいと思います。


■ジオベストのお問合せは、
ジオサプライ合同会社☎ 広島082-299-0681 神戸078-843-2561 名古屋052-766-6419 福岡092-518-3537
ジオベストについての最新情報はブログで発信しております。

拍手[0回]

PR

防草テープとNETIS登録

11月に入り、急に朝晩が涼しくなりました。
道路の維持管理に欠かせないのが防草テープです。
実は、平成17年に、「防草テープ」工法がNETISに登録されました。(登録番号KT-050035)
しかし、netisには掲載期間があり、現在は掲載期間が終了しています。
防草テープとは、舗装と縁石等構造物の隙間に発生する雑草を防ぐテープ状の雑草抑止材です。
歩道部に雑草が生えると、歩行者の通行を妨げることになるので、これまでは抜根・除草で対応されていましたが、維持管理費のコストを縮減しつつ、歩車道を常時良好な状態に維持するために、「防草テープ」工法が開発されたわけです。
これまでの防草対策は、年1回の除草ぐらいしか出来ず、雑草の生長に対応できておりませんでしたが、防草テープによって効率的に防草対策の構築が可能になったわけです。
舗装と縁石、あるいは舗装と他の構造物との間に隙間が出来ます。

そこへ飛来してきた雑草の種子がその隙間に入り込みます。

雨が降ることによって、隙間に雨水が供給され、種子が発芽します。

さらに雨水が供給されることにより、雑草が繁茂します。
よって、良好な道路環境を維持するために「防草テープ」が有効に活用されれば、除草以外の経費も大幅に軽減されます。


●防草テープのお問合せは、下記までお問合せください。
ジオサプライ合同会社 ホームページ
広島082-299-0681 神戸078-843-2561 名古屋052-766-6419 福岡092-518-3537

拍手[0回]

ジオベスト防草

ジオベストは土舗装固化材ですが、ジオベストの価格表には防草処理の施工方法の基本的な手順が載せてあります。
 
ジオベストは、土舗装以外に、防草対策としてご利用いただけるというのが特徴であり、その防草対策は、「除草」→「ルーズ化」→「ジオベスト散布」→「攪拌」→「転圧」→「散水」→「完了」という流れになります。ポイントは、薬品などの毒性により雑草を防止するのではなく、土中のイオン量を変化させて雑草を防止するというメカニズムになります。
ちょっとわかりにくいですが、例えば、養分であるリンがジオベストと反応してリン酸マグネシウムに変わることで養分を不溶化します。植物が吸収できるリンとそうでないリンがありますが、植物が養分として吸収するリンを吸収できないリン酸マグネシウムに変化させることで、養分のない土に変化させるということなのです。リンだけでなく、窒素やカリウムといった三大養分もジオベストで変化させているわけです。
これがジオベストの防草メカニズムになります。
では、機械を使った防草処理の方法はというと、
●耕運機・トラクターで混合攪拌→ローラーやプレートで転圧→散水
●バックホゥで混合してから敷均→転圧→散水
が代表的な2つの方法になります。

下の写真は、今年の7月に大阪で実施したジオベスト防草の実施例です。バックホゥで混合してから敷均→転圧→散水の手順で施工されています。
 
どちらの方法がいいかといえば、防草処理をしようとしている場所が、どのような状態にあるかで変わってきます。
すでに造成地に真砂土が敷き均してあれば、下の写真のようにジオベストを均一に撒き、耕運機・トラクターで混合攪拌→ローラーやプレートで転圧する方法を選択します。愛知県での施工
途中の写真です。

下の写真は、小学校の校庭の土の流失を防ぐために土舗装と防草対策を行っている例ですが、真砂土の上にジオベストを均一に撒き、トラクターで掻き混ぜています。 
転圧後の写真が下のようになります。 
ジオベストは土舗装固化材ですから、土舗装の固化材ですが、防草対策の材料としても大きな役目を果たしています。
■ジオベストのお問合せは
ジオサプライ合同会社 http://www.geosupply.jp
広島082-299-0681 神戸078-843-2561 名古屋052-766-6419 福岡092-518-3537
ジオベストの最新情報はブログで発信しております。

拍手[0回]

手軽な雑草対策

除草剤は使いたくないし、もっと手軽にジオベストを撒くだけで防草が出来ないかという問い合わせを多くいただきます。しかし、ジオベストは、雑草を枯らすわけではないし、ジオベストを土と混ぜて、養分がない土壌にするだけなので、ジオベストを撒くだけの方法では、雑草の発芽を抑えることはできません。
雑草の繁茂は、まず種子の発芽から始まりますが、この発芽にはいくつかの要因があるとされています。「温度」「光」「水分」「ガス」「土壌」の5つです。そして、雑草の種子は、表層の2㎝以内、多くは5mm前後のごく浅いところから発芽すると言われています。
そこで発芽を防ぐために、ジオベストで土壌の表面に対して雑草対策を試してみました。
まず、水にジオベストを溶かして撒いてみました。しかし、表層の表面に固化材が乗るだけで、防草効果は全くないわけではありませんが、あまり期待できませんでした。
よって、次に、浅いところから雑草が発芽するのであれば、ジオベストを撒くのではなく、表層の雑草が生えてくる部分にジオベストと土の層を作って発芽を防ぐという方法です。
まずは雑草の除根をします。次に、ジオベストと真砂土を混ぜたものを写真のように軽く撒きます。厚みは5mm~1㎝程度です。そして、足で踏み、軽く散水しました。写真は9ヶ月半後の変化の写真です。

この方法は、面倒な雑草対策を、手軽にやってみた例です。でも効果は現れました。
しかし、長期的にみれば、3cm以上の表層を作り、雑草を光と養分から遮断する方法がベストです。
■ジオベストのお問合せは
ジオサプライ合同会社 http://www.geosupply.jp
広島082-299-0681 神戸078-843-2561 名古屋052-766-6419 福岡092-518-3537
ジオベストの最新情報はブログで発信しております。

拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
藤重 広幸
性別:
男性
職業:
会社員
自己紹介:
ジオサプライ合同会社にて、環境に配慮された各種の酸化マグネシウム系固化材を販売しております。特に酸化マグネシウム系土舗装固化材は、2005年度から販売を開始。酸化マグネシウム系真砂土舗装材「ジオミックス」は、2008年度より販売を開始しました。是非、弊社のホームページへお越しください。.

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 環境にやさしいジオベスト --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]