忍者ブログ

環境にやさしいジオベスト

酸化マグネシウム系固化材「ジオベスト」を使用した土系舗装の事例紹介、土系舗装を施工するにあたっての注意点などをさまざまな角度から検討しています。 また、ジオベスト土系舗装のメリットであるヒートアイランド現象緩和やCO2排出抑制、地球温暖化への貢献についても書いていきます。

   

地球にやさしくしてもらうために先人の知恵生かし暮らし楽しむ

実は、昨年末、日経エコロジーの別冊「エコプロダクツガイド2008」に、エッセイスト・麻生圭子さんのお住まいが紹介され、環境への配慮から無理して京都の町家に住むのではなく、暮らしを楽しむために町家体験をされている様子を知りました。
京都の町屋には随所に先人から受け継がれてきた知恵が詰まっています。
京都だけが特化しているわけではありませんが、高温多湿で、蒸し暑い京都の暑さは格別です。
京都の町家の造りは大阪では市内の適塾でも知ることが出来ますが、うなぎの寝床のような造り、風を通す土間、坪庭などの利用の仕方は、現在にも活かせるものがたくさんあります。
麻生さんの環境問題に対する考え方として、下記のように書かれておりました。

「地球にはもっと畏敬の念を持つべきものだと思う。地球にやさしくするなんておこがましい。本来は地球からやさしくしてもらうためには、どうしたらよいのかを考えるべきなのではないでしょうか。事実、今は地球から冷たくされかかっているわけなんてすから。」 

確かに温暖化防止の原点はここにあるように思います。
自然に対する畏敬の念を持って、温暖化を克服していくことが大切だと思います。
今年最初の書き込みなので、気になっていた麻生圭子さんのことを取り上げてみました。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
藤重 広幸
性別:
男性
職業:
会社員
自己紹介:
ジオサプライ合同会社にて、環境に配慮された各種の酸化マグネシウム系固化材を販売しております。特に酸化マグネシウム系土舗装固化材は、2005年度から販売を開始。酸化マグネシウム系真砂土舗装材「ジオミックス」は、2008年度より販売を開始しました。是非、弊社のホームページへお越しください。.

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 環境にやさしいジオベスト --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]