忍者ブログ

環境にやさしいジオベスト

酸化マグネシウム系固化材「ジオベスト」を使用した土系舗装の事例紹介、土系舗装を施工するにあたっての注意点などをさまざまな角度から検討しています。 また、ジオベスト土系舗装のメリットであるヒートアイランド現象緩和やCO2排出抑制、地球温暖化への貢献についても書いていきます。

   

家庭におけるCO2削減

京都議定書がいよいよ来年スタートします。
環境問題については、10月に、IPCCとアル・ゴア前米副大統領がノーベル平和賞を受賞するなど、世界の関心が高まっています。 
日本の産業界は省エネ・低公害型技術の開発に注力してきたので、日本は省エネルギーの先進国といわれていますが、一方、家庭のCO2排出削減は遅れているといわれています。
2006年度の家庭におけるCO2の排出量は、1990年度比、実に30.4%も増えています。
これは家庭におけるエネルギーの消費が大幅に増えていることが原因です。

地球温暖化防止の国民運動「チーム・マイナス6%」がスタートしてから2年半たちますが、家庭でやれることといえば、身近な省エネです。
しかし、家庭のエネルギー消費のうち給湯は28%、暖房が25%を占めているので、この部分での削減をしていかない限り追いつきません。
CO2の削減は、給湯でいえば、エコキュートなどの空気熱を利用して沸かす電化機器や家庭用燃料電池の普及にかかっています。
暖房については、住宅構造の改善で、暖房に頼らなくてもすむような高気密・高断熱の住宅の技術開発にあるのではないかと思います。
来年は北海道洞爺湖首脳会議(サミット)が開催されます。
身近な省エネ努力は欠かせませんが、実態をふまえた家庭におけるCO2削減を本気で考えないといけない時期に来ているように思います。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
藤重 広幸
性別:
男性
職業:
会社員
自己紹介:
ジオサプライ合同会社にて、環境に配慮された各種の酸化マグネシウム系固化材を販売しております。特に酸化マグネシウム系土舗装固化材は、2005年度から販売を開始。酸化マグネシウム系真砂土舗装材「ジオミックス」は、2008年度より販売を開始しました。是非、弊社のホームページへお越しください。.

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 環境にやさしいジオベスト --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]