忍者ブログ

環境にやさしいジオベスト

酸化マグネシウム系固化材「ジオベスト」を使用した土系舗装の事例紹介、土系舗装を施工するにあたっての注意点などをさまざまな角度から検討しています。 また、ジオベスト土系舗装のメリットであるヒートアイランド現象緩和やCO2排出抑制、地球温暖化への貢献についても書いていきます。

   

問い合わせの内容

4月以降、多くの皆さんからお電話をいただきます。

その中で多いのは自分でやってみようとされる方です。
問い合わせは、金沢、広島、京都、岡山など地域はさまざまですが、ジオベストで土舗装や防草処理をするには絶好の季節です。
最近では、駐車場をジオベストで舗装したいけれど、大丈夫だろうかという問い合わせもあります。
自分でやられる場合、一人でなにもかもしなければならないので、大変だと思いますが、やはり経験することで少しずつ上手になるので頑張って欲しいと思います。

土を廃棄できない場合、まず現場の土とジオベストを混ぜて、転圧し、固めて路床を作り、その上にジオベストと購入した新しい真砂土で表層を固めると、土の廃棄に悩むことがありません。

しっかりと固めれば、駐車場の舗装でも大丈夫です。ただし、駐車場として使用する場合、土舗装なのでコンクリート舗装やアスファルト舗装のようにはいきません。土の特徴を生かしたいといった景観舗装向きではありますが、やはり土は土なので、少ない水でいっかり締固めを行ってください。

きれいに仕上げようと思うと、両側に角材か角パイプを置き、その間に角材を渡して、土を擦り切るようにして、舗装材を均して転圧してください。機械がない場合、板を置いて、その上から踏めばきれいに仕上がります。

それから、今回、大阪で住宅団地の公園をジオベストで固めたいと、4年ぶりに問い合わせをいただきました。前も同じ場所での問い合わせでした。

実は、有名なスタジオジブリの保育園の庭が最近、ジオベストで土舗装されました。雨が降ると、土が流れるからというのが大きな理由ですが、子どもたちが遊ぶ公園は安全が第一。そして、土にふれることも大切なので、土の温かみを残したジオベストを使用した土舗装はベストだと思います。

排水の心配について問い合わせがありました。
ジオベストは、酸化マグネシウムを主原料としているので、生態系への影響がありません。

九州からお電話をいただきましたUさん、ジオベストはシラスも固めることができますから、是非うまくいくといいですね。またお電話をいただけることを楽しみにしています。                                               

◆ジオベストのお問い合わせは、
ジオサプライ合同会社 http://www.geosupply.jp/
広島(082)299-0681または、神戸(078)843-2561まで。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
藤重 広幸
性別:
男性
職業:
会社員
自己紹介:
ジオサプライ合同会社にて、環境に配慮された各種の酸化マグネシウム系固化材を販売しております。特に酸化マグネシウム系土舗装固化材は、2005年度から販売を開始。酸化マグネシウム系真砂土舗装材「ジオミックス」は、2008年度より販売を開始しました。是非、弊社のホームページへお越しください。.

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 環境にやさしいジオベスト --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]