忍者ブログ

環境にやさしいジオベスト

酸化マグネシウム系固化材「ジオベスト」を使用した土系舗装の事例紹介、土系舗装を施工するにあたっての注意点などをさまざまな角度から検討しています。 また、ジオベスト土系舗装のメリットであるヒートアイランド現象緩和やCO2排出抑制、地球温暖化への貢献についても書いていきます。

   

ジオベストの固化反応

ジオベストは他の固化材と異なり、弱アルカリ性です。
よって、植物や生物の生態系を壊すことがありません。
農道や池の法面に使用しても排水が流れて悪い影響を与えるといったことがありません。
環境に配慮された安全な土舗装用固化材です。
ジオベストが固化材として土を固めることができるのは、主成分である酸化マグネシウムが水分と反応して水酸化マグネシウムになり、さらに空気中の二酸化炭素と反応して塩基性炭酸マグネシウムを形成し、これが土の粒同士の接着をもたらすからです。
さらに、土の中に含まれるシリカ(SiO2)、アルミナ(Al2O3)と酸化マグネシウムが反応し硬化を高め、長期的(6ヶ月)に強度は増加していきます。
そして、ジオベストは混ぜる土の重量の10%~15%程度の配合設計ですから、土同士を密着させ、密度を高めるために、ローラーなどで圧力を加えて強度高めます。
土はもともと使われていたものとほぼ同じ粒度のものとジオベストを混ぜるので、土質が変わるということがないので、遺跡などの保存修復には適しています。


◆ジオベストのお問い合わせは、
ジオサプライ合同会社 http://www.geosupply.jp/
広島(082)299-0681または、神戸(078)843-2561まで。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
藤重 広幸
性別:
男性
職業:
会社員
自己紹介:
ジオサプライ合同会社にて、環境に配慮された各種の酸化マグネシウム系固化材を販売しております。特に酸化マグネシウム系土舗装固化材は、2005年度から販売を開始。酸化マグネシウム系真砂土舗装材「ジオミックス」は、2008年度より販売を開始しました。是非、弊社のホームページへお越しください。.

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 環境にやさしいジオベスト --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]