忍者ブログ

環境にやさしいジオベスト

酸化マグネシウム系固化材「ジオベスト」を使用した土系舗装の事例紹介、土系舗装を施工するにあたっての注意点などをさまざまな角度から検討しています。 また、ジオベスト土系舗装のメリットであるヒートアイランド現象緩和やCO2排出抑制、地球温暖化への貢献についても書いていきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

防草の季節

なんで今が防草の季節なのか?

本当は日差しが暖かくなる頃か、秋が感じられる涼しい季節に防草対策をするのが一番いいのですが、施工が官公庁の年度末に集中するので、2月~3月は「防草対策で一番忙しい季節」というわけです。
しかし、春先から雑草の新芽が出てくるのを見ると、夏場のうっそうとした情景が思い出されるので、春の前に防草対策をしておくのもいいものです。
特に雑草が発芽するのに必要な養分を植物に与えないように対策をとっておくと、発芽を食い止めることができるからです。
ジオベストは植物の初期の発芽に必要な3大養分を不溶化します。
不溶化とは、植物に栄養分が吸収されないように固定化(化学的に変質)してしまうことをいいます。

安全で環境にやさしい弱アルカリ性の酸化マグネシウムが効力を発揮します。

その3大栄養分とは、次の3つです。
① 窒素(植物のタンパク質、葉緑素をつくるために必要):成長の早い段階から開花前まで必要です。ただし、連続して開花する場合は続けて必要になります。
② リン(植物体内での生化学変化、エネルギー運搬に必要):花を咲かせたり実ほ実らせたりするときに必要です。
③ カリウム(光合成やタンパク質合成に必要):成長の初期段階から最後まで一定量が必要です。
下記の写真は、2月7日に撮影したものですが、出来るだけ早い時期の対策をお奨めします。

ただし、冬場の施工は凍害の恐れがありますので、注意が必要です。

◆ジオベストのお問い合わせは、
ジオサプライ合同会社 広島(082)299-0681または、神戸(078)843-2561まで。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
藤重 広幸
性別:
男性
職業:
会社員
自己紹介:
ジオサプライ合同会社にて、環境に配慮された各種の酸化マグネシウム系固化材を販売しております。特に酸化マグネシウム系土舗装固化材は、2005年度から販売を開始。酸化マグネシウム系真砂土舗装材「ジオミックス」は、2008年度より販売を開始しました。是非、弊社のホームページへお越しください。.

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 環境にやさしいジオベスト --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]