忍者ブログ

環境にやさしいジオベスト

酸化マグネシウム系固化材「ジオベスト」を使用した土系舗装の事例紹介、土系舗装を施工するにあたっての注意点などをさまざまな角度から検討しています。 また、ジオベスト土系舗装のメリットであるヒートアイランド現象緩和やCO2排出抑制、地球温暖化への貢献についても書いていきます。

   

水辺の土舗装

公園や河川沿いの貴重な植物や生物を保全するために、せせらぎの水路などを整備する事業が大阪をはじめとして全国的に進められております。
その事業に合わせて、園路が土舗装され、公園としての環境整備が図られております。
子どもたちに、すばらしい自然を残すことは私たち大人の責任ですが、整備する以上は、きちんと計画的に整備すべきだと思います。
土舗装とはいっても、単に土という素材を使用しているだけで、土の特性を有していない土舗装であったり、貴重な植物や生物の保全を図るための整備なのに、強アルカリ性の固化材を使ったため、強アルカリ性の排水が川に流入して、魚が死んだとか、水性生物に影響が出たという事態が発生しています。
一般的に強アルカリ性の水中では魚介類は生息できません。
貴重な植物や生物を守るために整備したのに、植物や生物が死滅したのでは元も子もありません。国の溶出基準を超える六価クロムなどの有害物の溶出も心配です。
せせらぎなどの川や池などのそばの土舗装には特に注意しましょう。

■ジオベストのお問い合わせは、
ジオサプライ合同会社 http://www.geosupply.jp/
広島(082)299-0681または、神戸(078)843-2561まで。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
藤重 広幸
性別:
男性
職業:
会社員
自己紹介:
ジオサプライ合同会社にて、環境に配慮された各種の酸化マグネシウム系固化材を販売しております。特に酸化マグネシウム系土舗装固化材は、2005年度から販売を開始。酸化マグネシウム系真砂土舗装材「ジオミックス」は、2008年度より販売を開始しました。是非、弊社のホームページへお越しください。.

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 環境にやさしいジオベスト --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]