忍者ブログ

環境にやさしいジオベスト

酸化マグネシウム系固化材「ジオベスト」を使用した土系舗装の事例紹介、土系舗装を施工するにあたっての注意点などをさまざまな角度から検討しています。 また、ジオベスト土系舗装のメリットであるヒートアイランド現象緩和やCO2排出抑制、地球温暖化への貢献についても書いていきます。

   

田んぼの畦づくり

秋です。田んぼは収穫を終えて、次の収穫のための準備に入ろうとしています。

今回、広島のエコグリーン会では、ジオベストを使用した田んぼの畦づくりを行いました。
畦は、田んぼの水を溜める大切な役割を果たしています。
稲作は、田植えや稲刈りが中心と思われていますが、畦づくりがしっかりしていないと、漏水して大切なお米は育てられません。
しかし、この畦は田んぼの土と水を練って固めただけですから、崩れやすく雑草も生えてくるので、維持が大変です。
エコグリーン会では、こうした農家の悩みを解決しようと、ジオベストを使って、畦の試験施工することになったわけです。
ジオベストは酸化マグネシウム系固化材ですから、セメントのようにアクが出たり、強アルカリ性の水が流出して、植物が育たなくなったり、生物が死滅するという悪影響を及ぼすということがありません。
ジオベストで固めた場合、すぐにでも稲作ができます。
しかも雑草防止も図れるので一石二鳥です。
この日は、サギも飛んで来て、餌を啄ばんでいました。
そこには、鳥との共生も図れる豊かな稲作の姿がありました。

■ジオベストのお問い合わせは
ジオサプライ合同会社 http://www.geosupply.jp/
広島(082)299-0681または、神戸(078)843-2561まで。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
藤重 広幸
性別:
男性
職業:
会社員
自己紹介:
ジオサプライ合同会社にて、環境に配慮された各種の酸化マグネシウム系固化材を販売しております。特に酸化マグネシウム系土舗装固化材は、2005年度から販売を開始。酸化マグネシウム系真砂土舗装材「ジオミックス」は、2008年度より販売を開始しました。是非、弊社のホームページへお越しください。.

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 環境にやさしいジオベスト --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]