忍者ブログ

環境にやさしいジオベスト

酸化マグネシウム系固化材「ジオベスト」を使用した土系舗装の事例紹介、土系舗装を施工するにあたっての注意点などをさまざまな角度から検討しています。 また、ジオベスト土系舗装のメリットであるヒートアイランド現象緩和やCO2排出抑制、地球温暖化への貢献についても書いていきます。

   

凍害

ジオベストの土舗装に限らず、コンクリートや一般的な土舗装を実施すると、12月から3月にかけては、霜柱や凍結による破壊が発生する恐れがあります。
よって、できるだけ工事を控えることが望ましく、4月まで工事を延期して欲しいと考えています。

しかし、どうしても納期の関係で、4月まで待てない場合(日平均気温が4℃以下になる場合)は、凍結から保護し、特に風から防護することが大切です。
● 舗装作業時間 日没前までに作業を終えること。できれば16時には完了させる。
● 養生温度 5℃以上
● 養生期間 4~5日以上
特に、冷え込みが続く場合は、さらに2日間 0℃以上に保ってください。

養生マットは、ブルーシートではなく、「ダイトーコンクリート養生マット」「エービーイーマット」などを使用してください。
養生方法として、よく知られているのが、「練炭」ですが、「すずらんマット」「温風ヒーター」も有効です。
養生マットは、霜柱の進入を防ぐため、しっかり覆ってください。
土舗装を実施する時、水を使用しますが、水の量を減らすだけでなく、さまざまな対処方法がありますので、お問い合わせください。
知識としては、わかっていても体験しないと怖さがなかなかわかりません。失敗しないためには、4月が来るまで延期するのが得策です。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
藤重 広幸
性別:
男性
職業:
会社員
自己紹介:
ジオサプライ合同会社にて、環境に配慮された各種の酸化マグネシウム系固化材を販売しております。特に酸化マグネシウム系土舗装固化材は、2005年度から販売を開始。酸化マグネシウム系真砂土舗装材「ジオミックス」は、2008年度より販売を開始しました。是非、弊社のホームページへお越しください。.

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 環境にやさしいジオベスト --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]