忍者ブログ

環境にやさしいジオベスト

酸化マグネシウム系固化材「ジオベスト」を使用した土系舗装の事例紹介、土系舗装を施工するにあたっての注意点などをさまざまな角度から検討しています。 また、ジオベスト土系舗装のメリットであるヒートアイランド現象緩和やCO2排出抑制、地球温暖化への貢献についても書いていきます。

   

司馬遼太郎

学びを楽しんだ江戸時代の浪速の町人塾に触発されて「どきどき斎塾」の世話人をしています。

江戸時代の浪速には多くの手本になる事例が多く、今に活かしていきたいと考えたことがきっかけです。
10月27日には、「21世紀に生きる君たちへ」の企画展示をやっている司馬遼太郎記念館に行ってきます。
この「21世紀に生きる君たちへ」という次世代へのメッセージを書いたのが司馬遼太郎さんです。
この「21世紀に生きる君たちへ」というメッセージは、人としての生き方が書かれているのだけれど、自然という「不変のもの」を基準に置いて人間のことが書かれています。
人間は自然によって生かされてきた。
自然へのすなおな態度こそ21世紀には重要になるだろうと。
昔も今もまた未来においても、そこには空気と水、それに土という自然があって、人間や動物、微生物が生きているということを忘れてはならないと伝えています。

企画展示は、28日までなので、是非行ってみませんか。
地球温暖化をはじめとする地球環境問題は、人間の思い上がりへの警鐘だと思います。
21世紀は自然と仲良くすることで発展していくと思います。
環境問題は私たちの生き方を問われているといっても過言ではありません。

「江戸時代から船場の商人は、ものや金の出入りをはっきりさせて、無駄を省く「始末」が大切だと子孫に教えてきました。
しっかり始末して損をしない。これはエネルギーの節約にもつながる考え方です。(大阪市 なにわ繁盛訓より)」
浪速には、自主的に環境を管理することによって、みんなが儲かって「世間よし」になるといういい教訓があります。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
藤重 広幸
性別:
男性
職業:
会社員
自己紹介:
ジオサプライ合同会社にて、環境に配慮された各種の酸化マグネシウム系固化材を販売しております。特に酸化マグネシウム系土舗装固化材は、2005年度から販売を開始。酸化マグネシウム系真砂土舗装材「ジオミックス」は、2008年度より販売を開始しました。是非、弊社のホームページへお越しください。.

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 環境にやさしいジオベスト --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]