忍者ブログ

環境にやさしいジオベスト

酸化マグネシウム系固化材「ジオベスト」を使用した土系舗装の事例紹介、土系舗装を施工するにあたっての注意点などをさまざまな角度から検討しています。 また、ジオベスト土系舗装のメリットであるヒートアイランド現象緩和やCO2排出抑制、地球温暖化への貢献についても書いていきます。

   

放射線PET検査

放射線と聞くと、その被ばくに関して不安がある方も多いと思いますが、放射線は自然界にも多数存在しており、現在では医療に欠かせない検査になっています。
そこで、近畿大学高度先端総合医療センターに行ってきました。
原子炉施設を持つのは、全国7大学9施設ですが、私立大学では3箇所で、その1つが近畿大学高度先端総合医療センターです。
PETとは、Positron Emission Tomography:陽電子放射断層撮影法の略です。
早期発見とされる「がん」は、大きさにして約1cm以下といわれており、その1cm以下の「がん」を発見するには現在ではPETが一番有効といわれています。
「がん」は正常な組織と同様にブドウ糖を栄養源に成長していきます。PET検査では、ブドウ糖に放射線の出る物質をくっつけて、ブドウ糖にそっくりな放射線の出る薬を身体に投与し、放射線用のカメラで写真を撮るという簡単なものです。
CT検査やMRI検査だとその部分しか撮影できないけれど、PET検査なら全身の状態がわかる上に、発光するので腫瘍が良性か悪性かの識別までできてしまうし、発見しにくい膵臓がんも発見可能となります。
いまではレントゲン撮影は普通の医療行為として受診していますが、PET検査も「がん」の早期発見ができるので早く普及することを願っています。
CTでは写真に色が付かないけれど、PETでは、悪性の腫瘍の場合は色が付くので間違えて切ってしまったということがなくなるのでいいですね。
写真は乳がんの写真ですが、近畿大学高度先端総合医療センターのホームページから借用しました。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
藤重 広幸
性別:
男性
職業:
会社員
自己紹介:
ジオサプライ合同会社にて、環境に配慮された各種の酸化マグネシウム系固化材を販売しております。特に酸化マグネシウム系土舗装固化材は、2005年度から販売を開始。酸化マグネシウム系真砂土舗装材「ジオミックス」は、2008年度より販売を開始しました。是非、弊社のホームページへお越しください。.

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 環境にやさしいジオベスト --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]